和名はマツユキソウだが、そういえばユキノハナという呼び方もあったような...
調べてみたらオオユキノハナという名が出てきた。オオユキノハナがあるなら普通のユキノハナもあるはずだ。
エルウェシーという名で栽培されているジャイアント・スノードロップが“オオユキノハナ”で、コモン・スノードロップが“ユキノハナ”だそうだ。
うちのはエルウェシーのはずだけれど小さい。環境にもよるのだろう。
ともかく、毎年春いちばんに雪の中から姿を見せてくれる嬉しい花だ。
スノードロップが帰ってきた、また新しい春が来たんだ!と。
----------------------------------------
『Snowdrop Path』 https://fairyhillart.net/gallery1.html